My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ねむの木の庭

私の勤めている会社はちょうど目黒と五反田の中間あたり。
近くには池田山公園があり、周りは閑静な住宅街です。
環境はとても良いのですが、不便で場所も解りずらく
とても会社がある様な感じでありません

会社近くを歩いていると良く道を聞かれます。

「庭園美術館はどこですか?」
「池田山公園はどの辺りですか?」

そして・・・
「ねむの木の庭はどこでしょうか?」


「ねむの木の庭」
皇后美智子様のご実家、旧正田邸跡地に建てられた庭園です。


なんと会社から一分位の距離。
場所は知っているのですが、通勤道から外れている為
殆ど行く事はありませんでした。
でも昨日、昼の休憩時間にふと思い立ち
ふらりと歩いて行ってみたんです。


いや、灯台もと暗しとはこの事です!
小さいけどとっても素敵な庭園
庭園内には薔薇が植えられていて、
「プリンセス・ミチコ」と命名されておりました


バイモユリ
こんなに沢山植えられています!びっくり


大きなアーチにはつる薔薇が!
5月頃には見事な花が咲くんだろうな~~♪
春になると沢山の人がここを尋ねてくる訳が解りました(今さらかい!)

庭園内には他にも宿根草や樹木も沢山植わっています。
今年は足茂く通って、「ねむの木の庭」レポしますね♪

またひとつ楽しみが増えちゃいました~~~

スポンサーサイト
 [ 2011/03/11 12:13 ]  未分類 | TB(0) | コメント(6)
ねむの木の庭
初めて知ったけど、そんなに近くにあったのですね~。自由に入ることができるのですね。
でこちゃんの目指すツルバラもあって良かったですねぇ。
庭園美術館はどこですか~(笑)
調べてみたけど、東京が付いていましたね。

バラが咲いた頃、レポしてね~。
(変換ミス1個みっけ~(^。^)) よくあることですが。
[ 2011/03/11 14:24 ] [ 編集 ]
ねむの木の庭
こんにちは~♪
このお庭、2004年に造られたそうです。
皇后さまがご成婚の朝、ご両親に挨拶する映像がありますが、ここだったのかと思うと不思議な感じがします。 
ああ~!見つけました変換ミスv-12
この変換ミスはいけませんねえ・・・早速治しましたv-356 有難うございますv-393
庭園美術館は正しくは東京都庭園美術館です♪
建物自体が芸術的で、ガラスアートや陶器、ジュエリー等の展示をしてる素晴らしい美術館なんです。 前は良く行ったのですが、会社勤めで近くになったら逆に行かなくなってしまいました。
土日まで会社近くに行きたくない・・・ってのもあるのかしらv-388
[ 2011/03/11 14:39 ] [ 編集 ]
大丈夫ですか?
今もおひとりですか?怖いでしょう?大丈夫ですか?
電気の無駄遣いを控えなさいと言われていますが、でこrinさんが心配で、思わずコメントしちゃいました。
確かお住まい、マンションの高層階でしたよね?怖くなったら、お近くのご実家や、お友だちのお家にでも避難されてくださいね!
ダンナ様、浦和ですか?私も2年ほど住んでいたし、大学がそのあたりだったので、結構「庭」です。浦和のフローラ黒田園芸さん、おススメです^^
早く戻ってこられるといいですね。
[ 2011/03/11 21:22 ] [ 編集 ]
Big&Happyさんへ
コメント有難う~~~!
もう一人でTVつけっぱなしですよ~。
電気の無駄遣い控えろと言われても、TVは付けて情報入手しなくては・・・・。
パソコンも立ち上げたままなんです。
何故か8時頃から携帯が圏外になってしまい使えなくなってしまったの! うちは固定電話置いていないので、携帯使えないと大変なのよ~v-12
しかし大変な事になりましたね。 
うちの旦那は無事同僚宅に避難できましたが、お子さんは大丈夫かしら?
本当にこれ以上被害が広がらない事を祈るばかりです・・・・。
[ 2011/03/11 21:37 ] [ 編集 ]
心配していましてメールしました。
携帯の連絡がとれないようなので、
こちらでコメントします。
無事でホントによかったです。
ワシの実家や親戚も大丈夫でしたが、
親戚の一人がまだ車の中で、
大渋滞にはまっているそうです。
ニュージランドの地震もこの前あったので
刺激?されたのかもしれないが、
まさか日本に大地震が起こるとは。
心が非常に痛みます。
皆さん、コメントを残して下さる方々やご家族の方々無事をお祈りしております。
[ 2011/03/11 22:46 ] [ 編集 ]
Mookieちゃんへ
アメリカでも報道されているのね!
本当にびっくりした。
私含めうちの親戚等は一応大丈夫みたいだけど、
被害の大きな東北地方の方々の事を考えると本当に心が痛みます。
NZに続いて日本でもこんなに大きな地震が起きるなんて・・・・どうなってるんだろう。
 
心配してくれて有難う。
携帯はまた全く繋がらないのよ。
[ 2011/03/11 22:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。