My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春の芽吹き

今日も良いですね♪
こんな天気の日は花粉症の方は辛いでしょうね
うちの旦那は今週から目鼻喉が痒くて仕方ないみたいです。
そんな旦那を尻目に今日もベランダへ

フロリバンダローズ「ニコル」
素敵なルーフバルコニーで薔薇を育てているBig&Happyさんの
プレゼント企画で頂いた薔薇の大苗です♪
こんなに沢山芽吹いてきましたよ~~~~
嬉しいなあ~


3年目のミニシクラメンとムスカリ♪
今年は咲かないかと思っていましたが、
今になって花芽が沢山上がってきました
ムスカリは伸びて韮状態になった葉っぱを短く切りました。
球根が大分痩せてこちらも心配してましたが、
ちゃんと咲いてくれましたっ!


こちらはチェルシーガーデンで購入した
若泉FARMのクリスマスローズ・ステルニー・シルバーダラー♪
ぐ~っと花弁(顎)が開いてますが、ちょっと花弁が小さい??
まだまだ蕾が沢山あるのでこれからの花に期待です

**************************

趣味の園芸のHPの中に「みんなの趣味園」って言う欄が
あるのですが、その中の有島薫さんの「そだレポ」に
興味深いレポート発見!!
つる薔薇「ピエール・ド・ロンサール」を
鉢で育てるというもの!!!!
つる薔薇を鉢栽培なんて出来るの~?
ベランダではつる薔薇なんて無理!と諦めていたのですが、
こんな鉢栽培だったら憧れのロンサールを
育てられるかも・・・・
な~んて妄想しちゃったりしてます。
あれれ・・・薔薇いっちゃいますか?
スポンサーサイト
 [ 2011/03/06 13:31 ]  未分類 | TB(0) | コメント(12)
バラ、すごい芽吹いてきましたね~。
楽しみですね。
ムスカリ、うちも三年目なんだけど、去年から葉は出ているものの、まだ花の姿が見られません。
ムスカリの葉って切っちゃっても大丈夫なの?
なんだか心配です。

このシクラメン、例のシクラメンですか~。
花が咲きましたね~。
うちもボチボチ咲き出しました。

なんだかどんどんお花が増えていきますね。
ベランダは相当広いのかな?
[ 2011/03/06 17:48 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
ムスカリ、葉っぱはざっくり切っちゃっても全然大丈夫ですよ♪
うちのなんてメデューサみたいになってたのをさっぱりカットしましたが、花は元気に咲いてます!
そう♪例のシクラメンなんですv-8
結構咲いてきたので記念に写真とってみました。
ベランダは狭いですよ~~~v-356
狭いなりに工夫しないとイケマセンので試行錯誤の日々でございますv-392
[ 2011/03/06 20:19 ] [ 編集 ]
あはは^^
バラいっちゃってぇ~
鉢でつるバラ♪全然オッケーでしょ^^v
いっちゃって!いっちゃってぇ(笑)
バラ仲間♪でこちゃん時間の問題だなぁ(*`艸´)ウシシシ
[ 2011/03/06 23:49 ] [ 編集 ]
春だねぇ。。雪だけど
今日は、春目前のドカ雪かな。
昨日は、春だったしねぇ。

実は隣家を買ったんだけど、そこの小さい庭に
クリスマスローズが咲いて、デコリんおもいだしわ。

温暖な春が恋しいなか、昨日は天気よかったね。
私も、趣味にガーデニング追加になりそうです。
[ 2011/03/07 11:15 ] [ 編集 ]
きれいですね♪
こんばんは☆

ニコル・・・きれいな色のバラさんですよね。。。もう芽吹いているのですね。
ステルニーもシックでやはりべっぴんさんです♪

ピエールを鉢でとのことですが・・・
つるの大きくなるバラでも鉢植えで十分育てられますよ~
わたしはピエールではありませんが、イロイロつるバラも鉢で育てています。
ピエールはつるに這わせたくない時は冬に強剪定で調整できますよ。すると木立のバラのように育てられます!


バラ、バラ、バラ。。。素敵ですよ~♪
是非!是非!バラの世界へ~いらっしゃいなぁ(笑)


わたしも花粉症。辛い季節ですがお花に元気づけられ、がんばって乗り切りたいで~す♪
[ 2011/03/07 22:44 ] [ 編集 ]
TOMさんへ
きゃ~Tomちゃんったら、イケイケどんどんコールがv-356
悪魔(天使?)の囁きだわ!
・・・といいつつ、今週末に園芸店に行こうと思ってる私なのです・・ああ~駄目だこりゃv-289
[ 2011/03/08 23:08 ] [ 編集 ]
みっこへ
昨日は雪降って寒かったねえ~!
春の芽吹きなんていう日記を書いたあとにアレだもん。びっくりよ!三月の雪は久しぶりかもv-276
・・・ってお隣を買ったって~!? 
増築?それともお庭だけ広げるの??
庭にするのなら、めっちゃ広いガーデンになるね~v-344  
是非ガーデニング仲間になりませう!!
[ 2011/03/08 23:16 ] [ 編集 ]
はなうたさんへ
ええ!?既に沢山のつる薔薇を鉢で育てている???
ちょっとちょっと教えて貰わなきゃ!
今度是非是非ブログにUPして下さいましよ♪
薔薇・・・・はあ~いい響きですよねv-254
はなうたさんも花粉症ですか。
今年は本当に辛いみたいですね・・・ガーデニング好きな花粉症の方は更に辛いけど、でも花に癒されるから出ちゃう?! ジレンマだねえ。

[ 2011/03/08 23:26 ] [ 編集 ]
バラ、適当なあちきでも育てられるので
マメで丁寧なデコりんちゃんにはうってつけ。
バラの種類によっては
元々弱いのがあるのも確かだが
どうにかなります。v-91
[ 2011/03/09 04:02 ] [ 編集 ]
こんにちは~♪
ご無沙汰してしまいました、すみません!
ニコルちゃん、じゃんじゃん芽吹いてきましたね!これなら、きっと5月には綺麗に咲くでしょう。楽しみですね♪
ムスカリ、もうこんなに綺麗に咲いてるのですね。うらやましいです~。うちのは、ようやく蕾が見え始めたものが3つ、あとはまだまだ…です。
ピエールドロンサール、鉢で小さく剪定しても咲くそうです。つるバラでなく、木立バラみたいにできると本で読みました。私もそうしようかと思って、去年わざと分岐させたのですが、結局、つるバラとしてパーゴラに誘引。
木立に仕立てたピエールさん、ぜひ拝見させてくださ~い!
[ 2011/03/09 15:26 ] [ 編集 ]
Mookieちゃんへ
おお!アナタも薔薇を育ててるのかい♪
立派なつる薔薇に囲まれた洋館を想像してしますわ・・・・v-10
いやいや、キミは器用だし意外と豆々しいからさ、・・・私は強弱つけた世話しか出来ないのよんv-8
[ 2011/03/09 22:22 ] [ 編集 ]
Big&Happyさんへ
なんとか回復したみたいで良かった~、でもまだ寒いから無理は禁物!
ニコルちゃん、元気でしょv-254
もう可愛くてね、にやにやしながら咲いた姿を想像してます。 ドラゴンズブラッドも新芽がプクプク出てきてます♪
植物中毒にとって春は誘惑の多い季節。
でもその誘惑がたまらないのよねv-10
[ 2011/03/09 22:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


