My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

月別アーカイブ  [ 2014年05月 ] 

大反省の巻(--;

昨日今日と、東京は5月とは思えない程蒸し暑くて
朝いちの散歩でも一時間歩くと汗ばむ様になってきました(--;
こうなってくるといよいよ犬の夏の暑さ対策を本格的に
考えなくてはなりませぬ。
桃太郎と私達にとって初の夏越しだもんね!

昨日、早速ブログや散歩友の間で良いと評判の
「保冷剤をタオルで包んでひんやりキープ」をやってみる事にしました。

自宅冷凍庫にあった保冷剤を、使ってない枕カバーに入れて桃太郎の側に置いてみる。
前足でチョンチョン弄ってクンクン。
変な布があるけど、何だか冷たい硬いもんが入ってるぞ!って感じ。
最初はカバーを噛んだりしていたけど、そのウチに
顎載せたり乗ったりしだしたのでこれはいいぞと思い、
そのままにして様子見する事にした。
で、一階のゴミ集積所にゴミ捨てに行ったんですよ。
集合ポストもチェック。
ついでにポスト脇にある自動販売機でジュースを買ってエレベーターで
8階の自宅に戻りました。この間10分あるかないか。

さあて、桃太郎どうしてるかなと部屋に戻って桃太郎を見ると
・・・・とんでも無い事になっていた!!!
何と枕カバーを取りはずして中の保冷剤を噛んで遊んでいたんです。
ビニールの角は食いちぎられて、中の保冷ジェルがむき出しに!

あわてて保冷剤を無理やりもぎ取り食いちぎられた部分をチェック。
ビニールはちぎっただけで食べてない様だったけど
中身の保冷ジェルの角が丸くなっている!
大きさで言うと1㎝角ぐらいか・・・。 桃太郎の口の中にはもう何も入ってない。
ああ~~どうしよう!保冷剤って食べちゃって大丈夫なのか?
必死になってネット検索すると出るわ出るわ、保冷剤誤食の事例が(驚)
保冷剤誤食で亡くなってしまったワンちゃんの話等怖い事例がありもう顔面蒼白!! 
更に調べると冷凍庫に入れて固まるタイプの保冷剤であれば
まだ大事には至らないけれど、凍らせても固まらないタイプのものが危険とある。
食べた保冷剤はカチコチに固まってるタイプ、入ってる原材料を調べたら
少量であれば問題はないとあったけど(勿論食べてはいけないんだけど)

どうしようか凄く迷い、でも本人は全然元気そう。
ひと晩様子みて、何かあったら翌朝病院に駆け込もうか。
食べてから寝るまで4時間は何でもなく、就寝。
夜中、気になってこっそり様子を見に行くとぱっと目覚め
首を上げてこっちを見つめたので大丈夫か。
moblog_61abc936.jpg
・・・で、翌朝の桃太郎です。
ううっ良かった・・・・だ、大丈夫だ(泣)
朝ご飯も元気に爆食、お散歩もひゃっほー♪って感じでした。
moblog_afcd5bf4.jpg
「昨日ばたばた慌ててたけど、何かあったんでしゅかあ?
因みにママの顔、すっごく怖かったですよ。」

はああ~昨晩はマジで焦りました。
大反省です。結果何でも無くて良かったけど
桃太郎を危険な目に合わせてしまったのは私の責任。
新しいものを与えた時はその場を離れるべきではなかったんです。
家の中ではお利口さんなのでついつい油断してしまった私。
ごめんよ、桃太郎! もっとちゃんとしなくては・・・・。
まだまだ勉強が足りない駄目駄目飼い主だ。
油断大敵!気を引き締めなくては!!





 [ 2014/05/28 23:16 ]  未分類 | TB(-) | コメント(6)
プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR