My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

月別アーカイブ  [ 2012年10月 ] 

東京駅の復活

東京の新名所、東京駅舎の復元工事が完成しましたね。

私、これまでの東京駅のドームが壮健時と形状が違っていた事は
全く知らなかったんですよ。 
戦争で一度焼けてその後修復した・・という所までは知っていましたが。

ニュース特集等で見て、実際に見たいなと思っていた所、
丁度寄る機会があったので早速完成したドームを見学して参りました♪
moblog_ab9e08e9.jpg moblog_4ee05726.jpg
いや、素晴らしい~♪ そして凄い見学者!!
今までは東京駅ドームはちょっと薄暗~い陰気な感じで
通っても見上げようなんて気すら起こりませんでしたが、
これは思わず見てしまいますね。 一生懸命上を見上げていたら
首の後ろが痛くなっちゃいましたよ^^; 
写真撮るのもうう~~~ん!って感じで海老反り状態!
ふと見回すと、見物客全員同じ姿勢でした(笑)

でも古き良き物を復元するっていいですね。 
こんな優雅な駅舎を造った当時の人達、その時代背景までもが
目に浮かびます。 今回は時間が無くて寄れませんでしたが
東京駅ミュージアム?みたいなちょっとした展示室もあり
駅舎の歴史を垣間見る事も出来る様です♪
時間を作って今度はゆっくり行くとしましょ^^

*****************

さて、今度は多肉ちゃんの話題・・・。
うちにはミセバヤが2種類あったんですが、
今年の春夏に相次いでうどん病で駄目にしちゃって。
日高ミセバヤは3年位毎年細々と可愛いお花を咲かせてくれていたのに★
あ~今年はミセバヤの花が無い・・・
そう寂しく思っていた所、元気な可愛いミセバヤちゃんに
出会ってしまいましたっ♪

moblog_531ba94d.jpg moblog_cea84aaf.jpg
越中ミセバヤ。  何だか演歌の題名みたいですよね(笑)
お花は終わりかけてますが、丸葉がプクプクしてて可愛い♪
今度こそ夏越し成功させて、絶対に滝の様に仕立てるわよ~ 


そして、新入りのこの寄せ植え♪
moblog_2bcabe96.jpg moblog_69291788.jpg
「葉ッppyぷらんつ」のなつさんのブログで告知されていた、
くらしの器展に行ってきたんです。
お母様の作る陶器となつさんの多肉とのコラボ。
古い酒蔵の2階での展示会はとても趣のある空間で、
ず~っと眺めていたい感じでした。
数ある作品の中で迷って迷って・・・・・
愁麗と鉢の色柄がぴったりで味わいのある素敵な寄せ植え♪
これからの紅葉でもっと愁麗がピンクになるのが楽しみ。

うちは大半がプラ鉢なんだけど、 
やはり鉢が良いと多肉も引き立ちますね。
素敵な鉢がもっと欲しいよ~~★



 [ 2012/10/29 23:15 ]  未分類 | TB(0) | コメント(14)
プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR